2013/01/13

ホウレンソウの種を蒔いてみた

「鉄は熱いうちに打て!」ということで、さっそく家庭菜園の準備に入ります。


aikaの菜園プランター510型を用意しました。ハウス栽培が簡単にできるという特徴にひかれました。






水はけをよくするために、鉢底石を下に敷き詰めました。再利用も考えてキッチン用の水切り専用袋につめておきます。



こんな感じになります。ホッチキスで留めておきました。


プランター一面に敷き詰めます。


次は培養土を入れます。半分くらい入れて水をかけ、よく混ぜてからさらに半分を追加しました。


14リットルの培養土をすべて入れたら、10センチ程度間隔をとって2本すじを入れます。深さは1センチ程度。



ホウレンソウの種はこれを使いました。タキイのオーライという品種。



種を7センチ程度の間隔で蒔いたら、土をかぶせます。種が流れないようにたっぷり水をあげたら、特製ビニルハウスを作って完了!


日当たりの良い室内でしばらく様子を見てみようと思います。



<今日の費用>

タキイ ホウレンソウの種 148円
カーサ 花と野菜の培養土 14リットル 198円
aika 菜園プランター 510型 498円
aika 菜園ハウス 498円
水切りネット 88円
鉢底石 99円

合計 1,529円


思ったよりお金がかかっていてビックリした(-_-;)


0 件のコメント:

コメントを投稿